2017年6月8日木曜日

トレーニング指導に取り組みたい治療家のあなたへ


from 久保田隆介



これ、
ずーっとやりたくて考えていました。


3年前から考えていました。





治療家の学生や若手、
あるいは先輩までもが、

「手技だけだとダメだと思うから、
パーソナルトレーナーの資格を取ろうと考えています。」

って。



たしかに、
何も行動しない人よりは当然素晴らしいと思います。

ただ、
パーソナルトレーナー学科を卒業して、
JATIの教科書を学んで、
NSCA、NSPAの資格を取った私からしてみると、

「わざわざ資格を取ったところで、
治療院でのトレーニング指導には活かされませんよ!」

って思います。



基本的に、
トレーナーの資格で学ぶトレーニングというのは、
ウェイトトレーニングやマシントレーニングがメインです。

症状の改善、疼痛緩和、動作改善といった意味では、
正直まったく繋がらないのがパーソナルトレーナーの資格です。



だったら、

治療院でトレーニングに取り組むという考えを
いち早く実践してトライ&エラーしてきた自分が、

“パーソナルトレーナーであり治療家”という立場から、

その経験とノウハウをお伝えすることができたら、
オンリーワンの内容になるだろうと考えていたわけです。



治療院に来るようなお客さんが、
横文字並べたトレーナーの資格の名前を言われたって、
誰もわかりませんよ?

大事なのは、
わかりやすい説明ができて、
効果がすぐに体感できるかどうかです。



最近では、
経営のための“リピート率”にフォーカスしたセミナーも
たくさん出てきています。

でも、
もしあなたが“治療”にこだわるのであれば、
治療とリピートって、
矛盾していると思いませんか?


また、
施術だけで本当に予防やメンテナンスが
十分だと思いますか?



リピートという意味では、
美容も良いのかもしれません。



でも私は、
あくまでも治療家、トレーナーとしてプロフェッショナルで
いたいという思いが強かったので、
美容ではなくトレーニングを磨き続けていきたいと、
今でも思っています。



トレーニングによって、
悪くならない身体を作り、
施術だけでは辿り着けない“健康”な状態になってほしい。

そんな思いでスキルを磨いてきました。



そして、
治療にはゴールを目指すべきものですが、
トレーニングにはおわりがありません。

そうやって、
お客さんとの前向きなお付き合いができるという意味で、
私はトレーニングの素晴らしさを捉えています。




今回、
治療院内での症状改善、疼痛緩和、動作改善に特化した
トレーニング、エクササイズ指導のスキルを学びたいという
治療家のためのセミナーを初めて開催します。


私が主催しているスキルアップスクールでは、
運動学や運動連鎖などの考え方、手技、トレーニングなど、
すべてをお伝えしているのですが、

その中から今回特別に、
トレーニング指導の部分だけを抜粋して
みなさんに届けします。



“治療とトレーニングの融合”

あなたもその入り口に
入ってみませんか?

このセミナーに参加すると
以下のことがすべて網羅できます。

□なぜ膝痛の人にプールを勧めてはいけないのか?
□なぜ膝痛の人が大腿四頭筋を鍛えてはいけないのか?
□良い姿勢とはどのような姿勢なのか?
□なぜ姿勢が良くなると全身のあらゆる痛みが取れるのか?
□なぜ一つの種目で肩こりも腰痛も膝痛もまとめて改善できるのか?
□なぜ体幹トレーニングをやってはいけないのか?
□なぜ足の指を鍛えたり意識させてはいけないのか?
□なぜ手技で改善しなかった膝OAの症状が1分で改善できるのか?
□なぜただ立っているだけで腰痛が治るのか?
□なぜアスリートも高齢者も同じことをやるのか?

などなど、
私が体系立てているトレーニングノウハウを、
時間の限り惜しみなくお伝えします。

そしてこれをお客さん、患者さんに伝えられるようになって、
ぜひ周りの治療家と差別化するツールの一つにしてください。



同じ内容を今後開催する予定は
今のところありませんので、
ご興味のある方はこの機会をお見逃しなく…。



【詳細】

日時 2017/8/6(日)10~16時
   16~17時は質問等のためフリータイムの予定

場所 横浜クリア接骨院

受講料 ¥75000(税別)

定員 先着10名
※最低遂行人数 4名

講師 久保田隆介

お申込み https://form.os7.biz/f/254277a4/



0 件のコメント:

コメントを投稿