2018年2月20日火曜日

よくそれで…。



→3月の秘密の夜会はこちら




こんにちは!

“動いて治す”専門家
治療とトレーニングの融合のパイオニア

久保田隆介です!




…登場の仕方がしっくり来ないので、
しばらくは右往左往します。笑




治療家業界で一時代を作った(?)

from 名前、、、

っていうのは、
もう卒業しようと思います。笑




これ、
コンサルとか高額セミナーを
先駆け的にやり出した先生たちが、
そういう書き出しで
ブログを書くようになってから、

みんなこぞって


from 久保田隆介

治療院のデスクから、、、


みたいな感じで
書くようになったんですよね。




最近またこの書き出しで
ブログを書く人が増えてきているので、
自分はやめます。笑





さて、
今日のテーマですが、


よくそれで…。


です。




短縮しないで書くと、


よくそれで
開業しようっていう気になったな…。


です。笑





勤務時代に、
経営にも治療技術にも、
完全なる自信を付けて、
満を持していざ開業!!


なんていう人も
少ないと思います。


仮にそう思い込んでいたとしても、
実際には
開業してから学ぶことの方が
圧倒的に多いものです。


自分もそうでした。





ただ、
開業してからも学び続けることは
当然だということはさて置き、


自信はないけど開業!!


ってしちゃう人は、

本当にすごいな~って
思います。


良いとか悪いとかの
話ではなくて。





駆け出しの人とか、
なかなか技術の修得が苦手な人とかが、


「技術に自信ないんです、、、」


っていうのは、
まぁ仕方ないというか、
それはそうだと思います。





ただ、
めっちゃくちゃ多いのが、
独立開業して一人でやってるにも関わらず、


「技術に自信ないんです、、、」


っていう人。




これ、
本当にびっくりを通り越すくらい多いです。




えっ?!

じゃぁ何で開業したの?!


って思いませんか?





いつまでもウジウジしていたり、

“もっと経験を積んでから”とか、
“しっかり準備してから”といった、
ゴールのない隠れミノをかぶって、
いつまでも独立しないでいたり、

そういう人たちと比べたら、
“行動力”という意味では、
それはそれですごいと思います。




でも自分の場合は、
独立して誰にも助けてもらえない状況に
なるのは物凄く恐かったし、
不安でしょうがなかったので、
(でも開業はしたかった。)


だからセミナーにも行きまくったし、


スポーツやフィットネスの現場でも
できる限り活動したし、


個人のところでも、
グループ院でも勤務したし、


ゲレンデ接骨院にも行きました。




もっとも、
自分が目指すところに沿った
経験をすればいいと思うので、
みんながみんな
幅広い現場経験が必要なのかも
わかりません。


ただ、
最終的には、
我々が何ができるか?
というよりも、


いかにクライアントのために
引き出しが数多くあるか?
ということが大事だと思うので、


やはり経験は
大切な要素のひとつではありますよね。





それにも関わらず、
基本的に揉むだけしかできない施術家が、


独立開業して、


お身体のお悩みは
当院にお任せください!


とか言って、


終いには、
◯◯で唯一の腰痛専門院


とか言い出す。


よく独立開業して、腰痛専門とか言えたな!!




って、
ある意味すごいなとも思うわけです。





みんな、
なんとなく的な感じで、

・10年勤務したからそろそろ独立しないと…
・開業しないと成功はないからとりあえず…
・技術に自信はないけどとりあえず…
・広告はこうやって書くものだ…
・ブランディングってこうやるものだ…

みたいな、
よくわからないイメージが
固まってしまっているのでしょうね。





何が正解かはわかりません。





でも、
他人の身体のためにある職業ですから、
経営とかトークとか、
それももちろん欠かせないんですけど、


ですけど、


やっぱり、
技術っていうのは、
大切にしていきたいですよね。





治療のこと、
トレーニングのことについて、

技術云々はもちろん、
考え方とか捉え方の幅を広げたい方は、
ぜひこちらもご覧くださいね。




それでは!
















0 件のコメント:

コメントを投稿